

メタセコで作ってみよう!

今日もメタセコで作りましょうね。
ってことで今日のテーマは「木」です。
なんで唐突に木?それはですね、森?っぽいMAPをつくってみたいなーなんて思ったからです。
イメージ的には大きな木がシンボルっぽくなった森に月明かりがさしこんで~みたいな感じですね。
洞窟っぽいのもつくれたらいいかなーでもまずはなんといっても大木ですね!
な~んてウキウキしながら取り掛かりました。

・・・・・・(10分後)・・・・・・・・
「えっと、、、なんていうか、、無理ジャネ?」そんな独り言がでてきそうな状態におちいりました。。
想像してたよりかなり難しく、というよりは脳内の映像を3Dに起こすという作業がどれだけ難しいか痛感してしまいました;;
結局一日中格闘するはめになりました。
木の写真を見ながらなんとか頑張りましたが・・・・どうなんでしょうかねぇ?;
tree_convert_20081010230951.jpg



がんばるぞー('A`)おー。

メタセコ奮闘記1

さて、先日つくった雪だるまですが実はかなり時間がかかってしまいました。
理由は考えるまでもありませんね、操作に慣れていないからです。

今日は操作の基礎中の基礎。これだけは覚えないとやってられないよ!
という部分を復習しておきたいと思います。
画面の上で、マウスの右ドラッグで視点の回転。
右ボタンと左ボタンの同時押しで上下にドラッグすると、画面のズームアップ、ズームダウン。
ホイール付のマウスならホイールでも、ズームアップ、ダウンができる。
ホイールボタンを押しながらドラッグすると、画面を上下左右に視点移動(パン)できる。
F1で右から、F2で上から、F3で正面からの平行投影図。
Shift+F1で左、Shift+F2で下、Shift+F3で後方からの平行投影図。
↑実はこの平行投影図がかなりイイ。優秀ですね。
なんといっても3Dですから一方からみたら綺麗なのに方向を変えたらあら不思議。なんだろこれ?
なーんてことが起きてしまうことも少なくはないようです。

かなり使いやすくて優秀なソフトのようなのでキッチリ基礎を覚えていつかカッコイイ何かをつくってみたいなぁ。

がんばるぞー('A`)おー。

レッツ( ・∀・)b メタセコ!

さて、今日は早速メタセコを導入してアレコレいじってみたいと思います。
使い方は・・・とりあえず触ってみればいいでしょ!わからなくなったらそのときに!
というアクティブ派ではない私はサイトをポチポチ探し出しました。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fu-ken/semi2/semi_201.html
なんと!とてもわかりやすく導入部分から書いてあるではないですか。
さっそくお気に入りにいれちゃいました。
基本図形で雪だるまを作ろう(1)
いきなり作るのか!?ま、、、まぁがんばりましたよ。
yukidaruma_convert_20081010231105.jpg

なんかお手本より少し顔のパーツが小さい気がしなくもないですが小顔ということで(?)いいとしましょうよ。
こんな感じで日々楽しみながらやって行きたいと思っておりますので
みなさま生暖かい眼で見守ってやってください(*´∀`)

がんばるぞー('A`)おー。
プロフィール

しー

Author:しー
*使用ソフト*
メタセコ
Blender
modo

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
WEB拍手
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ
