FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チュートリアルビデオ・・・?

さて。modoのチュートリアルを発見していたのを思い出して早速取り掛かってみました。
今までBlenderでできていたことがmodoではどうやるのかわからずまず最初にしたことがグーグル先生で調べたおす。
そうよね!!チュートリアルがあるなら最初からそれを見たら操作方法とか自分で必死で調べなくてもきっと教えてくれたよねOrz
このサイトでは丁寧に初級編から掲載してくれているのできっと色々身につくはず。
あーでももう結構調べちゃったし初級編はとばしちゃってもいいかなー?
なーんて思いながらも復習にもなるしちゃんと見るエライ私(ナニ?。

再生ポチッ。

えぇぇ(゚Д゚)!?まって!まってよ。
初期画面から違うし(´・ω・`)えっと普通初級のチュートリアルとかって
画面操作の方法やはじめのほうに絶対使うアイコンの説明とか・・・そういうのから入るんじゃ・・・?
いきなり壁にぶち当たりました。
えっとチュートリアルでは画面が4分割(上面、右側面、正面、パース)されています。
私の初期画面はもちろんパースだけ。
インターフェイスにそれっぽいやつがないか探すとありました!ありました!
4分割コレですね!
チュートリアルビデオなんだから初期画面からこのタブをおして画面を4分割してみましょう^^
からはじめてくれたっていいじゃない(`Д´) オジサンめ。。。(このチュートリアル、人の話を気かなそうな雰囲気のオジサンがしているのd
ま、、まぁ気を取り直して。
なになに?初回のこのチュートリアルでは鉛筆を作るのか。
なんだか形的にも簡単そうね!?棒と円錐くっつけたらできそうじゃない・・・・?
まぁ進めてみてみよう。
まずは円柱プリミティブで円を描いて底の部分をつくるっぽいです。
円錐やってみました。
なんだか綺麗な円がかけなかったのですが数値を後から入れることで形を整えることができるそうです。
やってみましょう!
あれ?オジサンまって!説明すとっぷぅぅうううぅ!
数値入力するところないんだけど・・・・Σ(゚Д゚)?
初期画面のパースのところだとでるんだけど4分割の画面だとでないんですがどういうことでしょうか。
そこんところの説明は一切なしでガシガシ進めようとするのでオジサンには一時停止して頂いて
えっと、、ツールプロパティーって言ってますね。ちょっと調べてきます・・・・
ありました(・A・;
ツールプロパティここを押したら出てきました
出てきたはいいけどインターフェイス内への収め方がわからない・・・・と、、とりあえずは
小さくしてこの辺においておこうか。。。。
ツールプロパティ2
続きをみてきます(なんだか疲れてきた(´・ω・`)
サイズ(X)は8mm。高さは(Y)10cmとしゃべりながら入力。そのまま何も言わずZにも8mmと入力。
しかも何気にサイズの前に位置をXYZ共に0に設定してるし。
いや、、しなくても形には問題ないだろうしいいんだけど
チュートリアルで何も言わずにチョコチョコ動かれたら気になるじゃない(・A・;
一応サラッとでいいからいってくれたらいいのに。めんどくさがらずにぃー><
まぁいけどさ・・・
続き続き
サイドの数値で多角形の画数をきめれるっと。
セグメントの説明はすっ飛ばされていますがビデオでは1なので1で設定。
ここまでやってきます。
数値設定
いじってみた結果セグメントは縦の分割数でしたー。
それにしてもできあがった円錐?と思われる物体。ちっさ!
もう少し小さかったら見えないところだったよ。。。
どうやらパース画面の右下に出てるオレンジで囲んだ数字。
コレ画面したに出てるグリッドの1マスの長さ?みたいです。
この状態だと1マスが20cmにみえる状態でサイズが8mm高さが10cmの円錐をうつしてる訳だから小さく見えて当然ってことになるみたいです。
自分の見ているサイズと作る物体のサイズには気をつけなきゃいけない!ってことがわかりました。
(コレも教えてくれたらいいのに・・・・何のためのチュートリアル。初級編の1本目の意味g(´・ω・`)
では、、ちょっと視界を近づけて続きを。。
基本の六角錐がこれでできたので縦のエッジを全て選んでいきます。
といってオジサンはあっという間に縦のエッジ全てを選択。
明らかに手動で全てを選んでる様子は微塵もナイ。
いや、わかったけど。。私は最初に機能調べまくったし・・?
同じようなパターンで選択するっていう機能も勉強してたからどうせエッジ2本選択して↑おして全部選んだんだろうなってわかったけど!?
わかったけども!
それってどうなのよ?(`Д´)
何のためのチュートリアルビデオだあああ、何回言わせるんだあああああ。゜゜(´□`。)°゜。
これチュートリアルビデオ初級編でしかも第1回めのやつなんですよ・・
こういう特殊選択機能があるんですよーって説明するためのものじゃないんですか?Orz
はぁ。なんだか突っ込みどころ満載のビデオだなぁ
ぼやいていても始まらないので続きを・・
エッジを全て選択したらベベルをかけて角を丸めるらしい。
ベベル青い四角のバーで丸みの程度が調節できる。
鉛筆らしい丸みがつくれたらOK(o^-')b
これで本体の部分が完成らしいです。
次にオジサンは先端の削れた部分をつくるから新規レイヤーを作って本体は背景に配置しておきます。
といってまた何の説明もないまま作業をすすめるっ!
新規レイヤーの意味はわかるけど作り方は?背景って何?
ここを押して新規レイヤーをつくってこういう手順で背景に配置します。っていうのを教えるのがチュートリアルビデオの役割でしょう!と小一時間説教をしたい気分でs
はぁ。ぼやいていても始まらないのでオジサンのやってることを穴が開くほど見ながら実践してきます。
なにやら画面右上のほうで新規レイヤーというのを押してるように見えるのですが私の画面にはナイ^^
その代わり新規アイテム▼というのがありました。
ビデオと私のではバージョンが違うらしくそういった少しの違いは仕方ないですねぇ。
新規レイヤーのあとは本体を背景に配置でしたね。ビデオではなにやら右上のほうをいじってチェックいえたら本体がワイヤー表示のようになりおそらくコレが背景というものなんだろうなーとわかりました。
ただ、このチェックをする場所が私のほうにはなかったんですが新規アイテムからメッシュを作った時点でワイヤー表示になったので401では設定なしで新規メッシュを作った時点で背景に配置されるように変わったのかもしれません~。
なんだかとても疲れたのでこのつづきはまた明日・・・・・
オジサン明日もかくごしててよねっ!(´・ω・`)

明日からも
がんばるぞー('A`)おー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しー

Author:しー
*使用ソフト*
メタセコ
Blender
modo

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
WEB拍手
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。