FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだまだ操作おぼえなきゃ。。。

今日もいっちょ頑張りますか(T-T*)

では、今日は形を作っていくうえでよく使いそうな?エッジの切断とか押し出しとかベベルとかっ!
エッジの分割による面切断 : C
Cを押すと赤枠のパラメータがでます。その状態で切断したいエッジ上にカーソルをもていくとエッジが水色になるので切断したい場所をクリックすると1個目の頂点が作られます。さらにもう一箇所のエッジ上でクリックすると切断されて面が分割されます。
面切断
↓↓↓↓結果↓↓↓↓
面切断結果上下に切断されて面が2個になりましたー。

面上に頂点を打つ : C
エッジ切断のときと同じCで面の上に頂点を作ることができます。
紫で囲んだポリゴンの内側にチェックをして、頂点を作りたい面の上をクリックするだけでOK。そのまま好きなように点を打っていって図形を閉じたい場合は最後の頂点をクリックしたままドラッグでほかの頂点と結合させます
面の上に頂点
↓↓↓↓結果↓↓↓↓
面の上に頂点結果
こんな感じで順番に頂点を打っていって今回は最後の頂点はドラッグしたまま最初の頂点のそばにもっていき結合させました。なんと!星型の面がつくれちゃいました(゚m゚*)

押し出し : X
押し出したい面を選択してXをおす。押した後3Dビュー上をクリックすると実行されるがほんの少しクリックによって面が動いたりしてしまうことがあるので右クリックでハンドルをだして動かしたほうがよい。
押し出し
↓↓↓↓結果↓↓↓↓
押し出し結果

ベベル : B
ベベルをかけたい場所を選択してB。3Dビューウィンドウ上で右クリックしてハンドルを出す。
赤い四角のハンドルがベベルのかかる量を設定。青い矢印のハンドルが盛り上げる量(高さ)を設定。
ベベル
↓↓↓↓結果↓↓↓↓
ベベル結果

連続して同じ動作をしたい : Shift+3Dビューウィンドウの余白クリック
押し出しやベベルなどスペースで処理確定した直後にもう一度同じ処理をしたくなったら
通常はまたXやBを押して~というところからやり直しになります。
しかしスペースで処理確定後Shift+3Dビューウィンドウの余白をクリックすることで同じ処理を行うことができまーす。
連続動作
↓↓↓↓結果↓↓↓↓
連続動作結果

サブサーフェイスの切り替え : TAB
サブサーフェイスTABキーで交互に切り替わる
↓↓↓↓結果↓↓↓↓
サブサーフェイス結果

傾いた画面を戻したい : Shift+/
グリグリと画面を動かしているとこーんなふうに傾いちゃうこともありますよねー(´・ω・`)
この方向から図形をチェックしたいのなら問題ないのですがなかなか思った方向に戻せないorz なーんてことも(T-T*)フフフ…
傾いた画面を戻す
↓↓↓↓結果↓↓↓↓
傾いた画面を戻す結果そんな時はShift+/でポーンと。ほら!こんな風に(ノω`*)
まぁ。。。傾く原因はトラックボール回転ですので慣れないうちはそりゃもう大暴れしてくれちゃいます。初めての人は目が回るくらいに(´・ω・`)
でも慣れてきたら思ったように動かせるようなのでこのショートカットは気休め程度に覚えておくだけでいいかもしれません><(初日に覚えてmodoいじってるあいだ押しまくったけd

さて、、基本操作はこのくらいでいいかなぁ(´・ω・`)
明日からはチュートリアルみながら実際にmodoで何か作っていこうかな。
がんばるぞー('A`)おー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しー

Author:しー
*使用ソフト*
メタセコ
Blender
modo

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
WEB拍手
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。