FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショートカットの覚え書き。

先日から格闘しているmodoですが
仲良くなれたらとてもすばらしいソフトのような気がします。
(仲良くなれたらだからねっ!!!
どうもblenderの操作が体から抜けなくてまだてんやわんやです・・・・
また初期ではショートカットが設定されていなくパネルから選択で実行する機能がたくさんあります。
自分が使いやすいようにかなり細かくカスタマイズできるみたいですよー。
ということで少し操作してて基本となりそうなショートカットや役に立ちそうなショートカットなど
忘れないようにかいておこうとおもいます。

まずは基本中の基本
3Dビュー上でのマウス操作から!

選択           : 左クリック
全選択          : ダブルクリック
メッシュの移動     : W
メッシュの回転     : E
メッシュの拡大     : R
視点の回転       : Alt+ドラッグ
視点の平行移動    : Shift+Alt+ドラッグ
視点の拡大縮小    : マウスホイールまたはCtrl+Alt+ドラッグ(左右)

最低限の基本はこんな感じ・・・?
ほかの操作に関してはまた覚えながら書いていきます。

modoで視点を動かした人の中にはなんだかすごい違和感を感じる人がいると思います。
視点を動かすと縦回転といえばいいのかな?そんな感じのものが入ってて
思ったように動かせずに「なんだこりゃああああ」となるかもしれません。
これはトラックボール回転というものが入ってるためです。
3Dソフトにはこの回転が入ってる物と入ってない物があるようですー。
私はこの回転が苦手でblenderでも基本なしでやっていたのですが
やはりグルグルといろんな角度からみて物を作ってったほうがより綺麗なものがしあがるかもしれない!?
という思いからmodoではONにして作業して行こうと思います。
慣れなくて思ったように動かせず(`Д´) ってなってますが・・・・・
ちなみにこの機能は3Dビューウィンドウの上にあるテクスチャアイコン?タブ?でトラックボール回転のチェックをはずすか3Dビューウィンドウ上でOを押すと出てくるメニューのトラックボール回転をnoにすることで切ることができます。

ふぅ・・・とりあえず今日はここまで。。。
明日からもがんばるぞー('A`)おー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しー

Author:しー
*使用ソフト*
メタセコ
Blender
modo

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
WEB拍手
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。