スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ命令とか!

まずC#の命令の中には制御文というものがあるようです。
基本的な制御文は4種類しかありません(そう書いてありました

ではここからは例としてのっていたものを参考にお勉強です。

まずはif文

if ~ else
基本的な条件制御文です。
例示すると、

   int a;
   a=1;
   string s;
   if (a==1) s="aは1です";
   else s="aは1ではありません";
 


こんな例文がありました。
・・・・・・・・センセー文頭から意味がわかりません。
if文でしょ・・・?最初はifからはじまるんじゃ・・?
intってなにさ?横のaってなにもの?
と、頭に?がいっぱい浮かんできました。
まぁ、悩んでいてもわからないものはわからないので
さらに調べにいってきました。

intというのはどうやらというもののようです。

そしてa変数というらしい。

型・・・?変数・・・・?余計に混乱してきたので
さらに深く調べてきました。

まずは変数から説明したほうがわかりやすそうなので変数から。

変数とは名前のとおり「変化する数値」です。
もっとわかりやすく考えるならば
例えば
入力した値 に1を加えた答えを出すソフトを作りたいとします。
に4をいれたら出てくる答えは5ですよね?
でも に9をいれたら出てくる答えは10となります。
このように入れる数値 は自由に変えることができるのです。
つまり「変化する数値
例文の最初に書いた が変数というわけです。
この変数ですがxではなくてもいいんです。aやbはたまたinuやnekoほとんどなんでもいい状態ではあるみたいです。大文字と小文字も区別してくれるのでXxとかも使えます。
ただし注意事項として使ってはいけない言葉もあります
まず数字から始まるもの。1xとか1nekoとか使えません
あと命令などに使用されてる言葉。ifやintとかも駄目ですね

では次に型ってなにさ?ですが。
型というのは変数を入れるための器の大きさのようです。
大きさって?いくつでも入るようにしておけばいいじゃん?
私もそう思ってしらべました。ええ勉強で頭がパンクしそうですよ。
まず、なんで大きさという型があるのか。
例えば10までしかつかわないのに最大を大きくしておくと容量の無駄で処理がおもくなってしまうんです。
だったら大きさという型を作って小分けにしてしまおう大作戦がとられたわけです。

こういったことからint aというのはint型の変数aという意味になるようです。

じゃぁint型ってどんくらいの大きさ?ですが簡単に言うと数字ならいれてい

いよ
という感じらしいです。詳しく言えば「-2147483648~2147483647」までの範囲なら大丈夫だということです。日常的な数字なら十分にまにあってしまいますね!

あれ?よく見てみるとこの例文→  int a;最後になんか記号がついてますね。これは何だろう!?
セミコロンですよ(そんなの見ればわかる!
どうやら文末にはセミコロンを入れなければいけない仕組みになっているようです

って、、、最初の1行を理解するのにこれだけの長文になるのか・・・・
親近感すら沸いていたはずだったのに気が遠くなって気がしました。

2行目からはまた明日!
がんばるぞー('A`)おー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しー

Author:しー
*使用ソフト*
メタセコ
Blender
modo

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
WEB拍手
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。