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テクスチャに挑戦

今日は3D制作に無くてはならないテクスチャ作りの話題です。

例えばMAPを作ったとしてテクスチャをはらないとノッペラ(?)した味気のナイ空間ができあがっちゃいますねー。そこでパーツにあった素材を張ってあげたら息が吹き込まれます。

ってなかんじで今日はテクスチャを作ってみました。
じゃーん。
床
ダイヤ模様系の基礎にコケが生えた感じが欲しかったのでこんな風になりました。
作るときには頭の中に完成MAPを思い浮かべて
「ここは外で雨ざらしだから床自体汚れが目立っててコケとかだって生えてておかしくないよなー」
なんて独り言を言いながら作っていました( ・∀・)

作成ソフトはフォトショのみです。
影をかけるようになると平面のものに凹凸をを作ることが出来るようになるので練習は大切ですね
このテクスチャでも平面の模様を作った後にラインに影をつけてくぼませることで一枚一枚のタイルをリアルっぽくみせれたらなーと試行錯誤しました・・・・

そしてテクスチャで必要となる作業の一つに「シームレス化」というものがあります
通常写真や絵などテクスチャに使いたい素材があったとしてそれは左右対称になどなっていないことが多いデスネ。
床や模様とくに大きくはりたい時はシームレスになってないとこうなります
絵がつながりませんね
そこで作業です。
こんな感じに!
横がつながりましたね
これを横方面にも分割して同じ作業をすると
横に並べても縦に並べてもきれいにつながった絵になります。
床や壁にはこういったテクスチャを使うとつなぎ目に泣かされずにすみますよ~

っと。今日は長々とかいちゃいました。明日もどんどんいきますよ!
がんばるぞー('A`)おー。


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