スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

便利なプラグイン

今日も便利なプラグインの紹介です。
Mash Brain様

☆穴を閉じる
種別: Select系プラグイン
表示:「穴を閉じる」
効果: 選択された辺とその輪の中心を結ぶ面を貼る

穴をふさぎたい部分の線を輪になるように選択
(頂点だけ選択状態ではエラーがでてふさぐことは出来ないので必ず線[ライン]を選択する。)
穴を閉じる1穴を閉じる2
選択された辺とその輪の中心とを結ぶ三角形面を貼る。


☆ライン間に面を貼る
種別: Select系プラグイン
表示:「ライン間に面を貼る」
効果: 選択した2本のラインの間に四角形面を貼る

例えばこのような状態のとき。
このように穴のあいた図形があったとする。
ライン1

向かい合う線同士を選択(同数に限る)→ライン間に面を貼るを実行するとこのようになる。
ライン2ライン3
貼りたい予定の面をはさむ線をどちらも選択(このとき上下や左右ではさむための線が同数ならせんせんなどで一気に選択しOKをおすと選択した部分に一気に面が張られるため便利である)
どこかにどうしても三角面を入れないとふさがらない場所の場合は線の数が合わないためエラーが吐き出される。
その場合は先に三角面のみ貼ってしまってから実行三角になるであろう部分の線以外を選択して実行すれば問題はない。

明日からも。。。
がんばるぞー('A`)おー。
スポンサーサイト

ブーリアン

メタセコには「ブーリアン」という素晴らしい機能がある。
この機能を簡単に説明すると2種類の図形をあわせた図形を作ったり
図形からもう一つの図形をくりぬいた図形を作ったりすることが出来る。図で表すとこんなかんじだ。

まずこんな図形を作りたいと思ったとする。
結果
そのとき完成図を想像しながらこの図形を作っていくのはかなりの労力を要すると思う。
そこでブーリアンだ。
まず元になる図形を一つ。くりぬかれる部分の図形を一つ用意しよう。
四角元
この二つが用意できたらブーリアンの開始です!
まずは二つをくりぬいたりあわせたい位置に持って行き
オブジェクトタブからブーリアンを選択するとこのようなダイアログが出ます。
ブーリアン
このダイアログは純粋に計算式となっています。
直感的にわかりやすいと思います。今回はくりぬきたかったので
四角から多角形を引きたい。ので 「」 を選びました。
このダイアログではオブジェクト単位でどのオブジェクトとどのオブジェクトをどうやってあわせたり引いたりしますか? のようになっているので自分の好みで選んでください。
結果は一番上に載せた図のように中央に2個目の図形でくりぬかれたものが出来上がりました。

足したり、引いたりなど直感的に作業できるとても素晴らしい機能なのでまだ使ったことが無い方がいましたら是非簡単な図形から試してみてはいかがでしょうか?


プラグイン

今日のプラグイン紹介はこちら!
CoralOcean様

☆DanDan
種別: Select系プラグイン
表示: 「選択面を段状に変形」
効果: 選択面を周期的な波形に変形させる

段状に変形したい面を選択。ダイアログが出るので
1
三角、四角、波状、階段状のタブから使用したいものを選び数値を好みで変えOKを押す。
例えば
23
四角ならこのように簡単に変形が出来る。
波状も同じように簡単にこんな形状を作ることが出来る。
45
などなど数値を変えることで多様に変形が可能なためとても便利だ!

明日からも。。。
がんばるぞー('A`)おー。

メタセコのプラグイン

プラグインのご紹介
今日はこのプラグインのご紹介!
d00様
☆せんせん
線を選び実行すると選択した線のベルト状態の部分のラインが全て選択状態になる。
つまりこんなかんじ。
前後
このように一部のラインを選択した状態で「せんせん」を使うと
このようになる。
いちいち選ぶ必要性がなくなるので作業の効率もあがりとても便利だと思った。


☆もいっちょ
面を選択肢実行すると選択面に隣接する面も選択状態になる(一周分だけ)
さらに実行すれば再度そこから隣接する一周分の面が選択状態になる。
このように隣接する面を選択範囲として加えることが出来る。
こんなかんじ
前後

☆ぼこっとS
面を選択した状態で実行するとダイアログが出る。
そこに数値を入力することでその面に穴を開けることが出来る。
数値は一番上は大きさ。
次が穴を開ける形状の頂点数。つまり何角形にするか!ということ。
一番下が穴を開けた状態と穴のラインはできているがふさがっている状態のどちらかを選ぶことが出来る。0ならあなをあける。1ならラインのみとなっている。
前後

明日からも。。。
がんばるぞー('A`)おー。


メタセコと格闘

今日は先日作った木をそれらしく見せようとテクスチャなるものを貼り付けてみました。
ニコニコ動画などを見ているといろいろな人が3D作品を公表していてとても参考になります。
とくに初音ミク関連はとても多くプロなのではないかと思うような作品ばかりで
いつかあそこに私もUPできるようなものがつくれるようになるのかなーと夢を膨らませながらの作業となりました。努力だー( ・∀・)努力の結果がコレですよ。
tree2.jpgtree3.jpg
うん。。少しは木っぽくなって来た気がする?ようなしないような・・・
ま、、まぁがんばるぞー('A`)おー。

プロフィール

しー

Author:しー
*使用ソフト*
メタセコ
Blender
modo

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
WEB拍手
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。